貸したがなかなか返ってこないお金

私は昔お付き合いしていた男性にお金を貸した事があります。
その男性は1人暮らしをしていて働いてはいたのですが、小さい会社だったのでそこまで給料が良いというわけでもなくボーナスも少し貰えればいい方だと言っていました。
それと付き合った当時はまだ知らなかったのですが彼には借金があるとの事で借金を少しずつ返しているとの事で生活費が足りなくなる時があるという事でした。
最初にそれを言われたのが付き合って2ヶ月ほどの頃だったのですが、その時は彼が好きだったし、来月に給料が出たらすぐに返すとの事だったので5万ほど貸しました。
彼とデートする時はそのお金を使ってデートしていました。お互いの家が離れていたので給料日に口座に振り込んでおくと言われたのですが、給料日を過ぎてもなかなか振り込んでもらえませんでした。
連絡もなかったため、こちらから電話をしたら今度会った時に振り込むよとの事でした。
親しい中にも礼儀ありとの言葉があるようにお金の事なので期限はしっかり守ってもらいたかったです。
そんな事もあり彼とはすれ違いが多くなってしまい結局は別れる方向になってしまいましたが、最後には全額返してもらいました。
あたり前の事ですが、三十路近い男性が彼女にお金を借りる人にろくな奴はいないなとその時感じました。
そんな男性を好きになった自分も悪いんですがね。